エアコンの「内部クリーン」ってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
内部クリーンタイトル画像
リモコンでよく見るけれど・・・

  エアコンのクリーニングに伺うと、とってもよくある質問です。
「なんかエアコン止めると勝手になるのよねー。」「ずっとついててなかなか止まらないの。」「お掃除機能のことかしら?」
といったご意見を頻繁に伺います。

内部クリーン=室内機内部を乾燥させて、カビや臭いを抑制する機能のこと

 動作的には送風モード〜弱暖房モードでの運転になり、送風ファンや送風口、熱交換器等を乾燥させてくれます。機種によってはエアコン使用後、自動的に内部クリーンが発動されるようになっていたりもします。ただ、内部クリーンの作動時間が非常に長いんです。90分から120分以上作動します(笑)さすがに気になっちゃいますよね。。
 ただ、カビや臭いを抑制するには効果的ですので、できるだけ運転させることオススメします。
 ちなみに、内部クリーンは「お掃除機能」とは別物になります。

  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。