エアコンクリーニングの効果とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「エアコンクリーニングって必要なの?」

「ふだん使えてるから問題ないよね。」

「たまにフィルター洗ってるよ。」

 賃貸についているエアコンをお使いの方、特に一人暮らしの方は、エアコンクリーニングにあまり必要性を感じていない方も多いのではないでしょうか?

今回は、エアコンをクリーニングすることによる効果をいくつかご紹介します。

効果1、エアコンの効きが良くなる

フィルターやその奥にあるアルミフィンを洗浄することにより、吸気機能と熱交換器機能が改善されるため、エアコンの効きが良くなります。

効果2、電気代の節約になる

汚れた状態のフィルターや熱交換器では、より多くの空気を吸い込む必要が出てきたり、より大きい力で冷暖房調整をする必要があります。エアコンを洗浄することで、効率良く温度調整ができるようになるため、電気代の節約に繋がります。

効果3、ハウスダストの発生抑止につながる

エアコン内部は安定した温度や冷房時に発生する結露(水分)、溜まったホコリや汚れは、カビの温床となり増殖する絶好スポットに・・・。エアコン内部で繁殖したカビの胞子やそれを含んだホコリが、空気と一緒に部屋中へ放出されてしまいます。定期的にクリーニングを行い、エアコン内部を常に清潔な状態に保ちましょう!

効果4、臭いの改善

エアコンの臭いの大きな原因が、カビによるもの。フィルター奥にある熱交換器や内部のファン、下部の吹き出し口等にカビが発生すると、臭いが発生します。洗浄することによりこの臭いも改善することができますよ。

いかがでしたか? エアコンクリーニングの効果がお分かりいただけたのではないでしょうか。

クリーニングの目安は1〜2年に一度と言われていますが、健康を保つためにも2年に一度は必ずクリーニングするようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

🧼ご依頼、お問い合わせはコチラから🧽

★おそうじコンシェルジュ★
☎️フリーダイヤル 0120-016-032
☎️携帯   03-5303-4200
◎お電話受付時間 9:00~18:00
◎月曜休
◎お見積無料
〒167-0021 東京都杉並区井草2-18-15
📩info@osoujitokyo.com


フリーダイヤル 0120-016-032

SNSでもご購読できます。